★初めての方はこちら


?


先日、映画「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」を観ました。


?



<table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" style="margin: 0" width="100%"><tbody><tr>
<td style="vertical-align: middle" width="95" valign="middle">ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期 (字幕版)</td>
<td style="line-height: 1.5; padding-left: 15px; vertical-align: middle" valign="middle">
ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期 (字幕版)
?

Amazon

</td>
</tr></tbody></table>

?


私、パート1を観ていなかったので、


どうかな?と思って観たら、


これ、最高に面白い!


?


なかなかエッジの効いた


よくできた脚本でした。


?


結構、デリケートでシビアな


内容なのですが、


それをコミカルに描いているのが、すごい。


?


もし、自分がこんな状況になったら、


もう絶体絶命だぁ、と思いますしね(苦笑)。


?


途中までストーリーを簡単に言うと・・・


(知りたくない人は、映画を観てから)


43歳になったブリジットは、


もう歳も歳だし、


「あまりもったいぶらないで、


Hを楽しもう!」なんて思った矢先、


ジャックと出会い、一夜を共にします。


?


さらに、数週間後くらいに、


元カレとも再会し、気持ちが高ぶり


元カレとも一晩を過ごしてしまいます。


?


あるとき、ブリジットは重大なことに気付きます。


?


わたし、妊娠しているわ!ゲッソリ


?


43歳と言えば、子供を持つには


最後のチャンス。


?


産みたい!でも、


誰の子か分からない・・・。


?


一応、2人の男性にそれぞれ

「あなたの子ができた」と話すと、
予想外に2人とも大喜び!(苦笑)。


もう子供ができた喜び、

2人の男性に対する罪悪感など、

心の中がぐちゃぐちゃのまま、

お腹の子供はどんどん大きくなっていく…。




43歳という年齢が

ポイントですよね・・・。


これが赤ちゃんを持つ

最後のチャンスかも、

って思いますしね。


一夜を共にしたカレは、

経済的にも豊かなエリートで、

とにかく優しくてスマート。


でも、長く付き合った元カレへの

愛情はまだどこか残っている。

(しかも子供ができることを

喜んでくれている)


ある意味、どっちの子供でも

申し分ない!(笑)


こんな悩める状況だったら、

みなさんだったら、どうします?



(ここからは、

ちょっとネタバレなのでご注意)


映画では、あろうことか、
ブリジットは2人の男性に

どちらかの子であることを白状します。


(※本来であれば、

DNA鑑定して、父親となる人と

うまくやろうとするでしょうが、

これは、映画ならでは。

父親がすぐに分かってしまったら、

映画にならないから!・笑)


でも、2人の男性はそれでも

「自分の子かもしれないから!」と

ブリジットに優しいんです。

(※これもまた

映画ならではかもしれません)


だからこそ、またブリジットは

悩むんですけどね。


ただ、私自身、映画を観ている途中から、

ふと思ったんです。
「この優しさ、

自分の子ではなかったときは

どうなるんだろう?」と。


実はこの映画にも

すごく伏線があって、

色々と尽くしてくれている

ジャックではあるのですが、

「もしあなたの子じゃなかったらどうする?」

とブリジットが聞くと、
「自分の子でなかったら、話は変わる」

と、あっさり言います。


逆に元カレは、

まだどちらかの子か分からない時に、
「どちらの子であっても、

僕は君と子供を愛するよ」


言ってくれるんです。


これは、女心として、

大きなポイントですよね。


もちろん、こんな状況で、

自分が父親ではなくても、

自分も子供も愛してくれ、

なんてずうずうしいことは言えないけど、


それでも、こんなことを言ってくれたら、
「単に自分の子供ができたから、

君のことを好きなわけでない」


と言われているようで、

女としては、かなり嬉しい言葉のはず。


それも、どっちの子か

まだわからないブリジットとしては。


逆に、もし私だったら、

例え子供の父親がジャックだとしても、

元カレの方を選びたくなるわけで・・・。


で、誰が父親だったのか?については、

映画をご覧いただきたいのですが、

最後まで色々と考えさせられたし、

面白かったです。




もちろん元カレとは

長く付き合った月日があるからこそ、

彼はどんな状況であれ、君と子供を愛すると

言えたのであり、

逆にジャックにしても、

長く付き合っていたら、同じことを

言ったかもしれません。


それだけ、長く付き合った月日が

関係を築くものであることも

つくづく感じるものです。


一時期は別れた相手だとしても、

再会したときには、
やはり初めから会う人とは

違いますしね。


例えば、アラフォーになると、

結婚の対象になる相手には

離婚歴があり、

子供がいることもあるかもしれない。


中には「子供がいる人とは難しい」

なんて思う人であっても、

長く付き合った元カレ(カノ)が

離婚して、子供がいたら、

それも含め受け入れられることも

あるかもしれないですしね。




ちなみに、今回の話は、

ある意味、二股劇ではあるけど、

ブリジットはジャックとは

単に一夜の恋レベルだったからこそ、

その後の元カレとのHは

浮気とは違うから、

事情が変わるんですよね。


逆に元カレも自分とそうなる前の

出来事だったから、

責めようがないですし・・・。

(しかもそうなったときも、

ブリジットは決してやり直すつもりでは

なかったし)


だからこそ、この脚本って、

すごく良く出来ているなって

思うんですよね。




何はともあれ、アラフォーは

色々な意味で共感できるストーリーだと

思います。

(性を解放する部分の共感は置いといても)


オススメです!


?


P.S.


?


単行本でも発売!


?



<table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" style="border-collapse: collapse; border-spacing: 0px; margin: 0px" width="100%"><tbody><tr>
<td style="padding: 0px; vertical-align: middle" width="95" valign="middle">“子供おばさん”にならない、幸せな生き方: ~自分を愛するということ~ (ステップモアブックス)</td>
<td style="line-height: 1.5; padding: 0px 0px 0px 15px; vertical-align: middle" valign="middle">
“子供おばさん”にならない、幸せな生き方: ~自分を愛するということ~ (ステップモアブックス)
?

Amazon

</td>
</tr></tbody></table>

?



<table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" style="border-collapse: collapse; border-spacing: 0px; margin: 0px" width="100%"><tbody><tr>
<td style="padding: 0px; vertical-align: middle" width="95" valign="middle">幸せな恋愛をつかめる4つのステップ (ステップモアブックス)</td>
<td style="line-height: 1.5; padding: 0px 0px 0px 15px; vertical-align: middle" valign="middle">
幸せな恋愛をつかめる4つのステップ (ステップモアブックス)
?

Amazon

</td>
</tr></tbody></table>

?


★結構、頻繁に更新してます!
「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/


「簡略アドバイス」シリーズスタート!
「人に裏切られた時」

「失恋した時」

「転職をしたい時
」など、

なにか悩みがあった時に、

ヒントにしてみてくださいね。
http://ift.tt/2xe7WX4



?


<お知らせ>


?


・走水神社と2つの叶神社のバスツアー。


次回、年内最終ツアー10/29(日)。




最近、ツイてないなぁという人はぜひ!

とてもパワーをもらえる場所ですよ。
http://ift.tt/2jhXG8m


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


★ブログ記事一覧
http://ift.tt/1U390Rk


★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ift.tt/1QW7HOM


★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!


株式会社ステップモア 加藤

E-MAIL: ykato0602@gmail.com


人気ブログランキング


?


?


?


?


?


?


?


?


?


?


?


?


?


?


?


?


?


?


?


?


?


Source: 54-ホンネのOL“婚活”日記





from 結婚・婚活 ? 恋愛百科☆恋愛にまつわる情報のまとめアンテナサイト! http://ift.tt/2xqfmrd

via IFTTT
 カテゴリ
 タグ
None