{CC65BC62-8A36-4BE9-9EF7-F8350BFB1DBE}

?


継続クライアントさんから


?


こんな質問が届いた。


?


「起業の件でお伺いしたいのですが、りささんは心理学やカウンセラーをどうやって学ばれましたか??


独学ですか?何か通信などで資格とられましたか?」


?


?



この質問、クライアントさんだけでなく


?


色んな方から聞かれるんだひらめき電球


?


?


?


でね、私の答えは


?


「資格、持ってません!起業に資格って必要ですか?」


?


である。


?


{D21CEE11-0620-404E-9CEF-E061F5BFA4BA}

?


?


?


もちろん、


?


美容師さんや外科医さんとかが


?


「無資格ですがいいですか?」


?


と、相談してきたら


?


「や!ダメでしょ!!!」


?


と、答える。


?


?


?


?


けどさ、カウンセラーになりたいから


?


民間の資格を取る。


?


資格をとれば起業できる。


?


って、そうではないと思うのパー


?


?


?


?


もちろん、資格というのは


?


その資格をとれば


?


「知識が身について使えるようになる」


?


そういうものではあると思う鉛筆


?


?


だから、取って損はないよね。


?


?


?


私も今だに(永遠に)学び続けるから


?


収入の2、3割は学びに投資してるよブーケ2


?


?


?


?


?


けどね、


?


資格っていうのは


?


「誰でも取得すれば使えるようになる資格がある」というものベル


?


?


↑うーん、日本語はヤヤコシイね。この意味伝わるかな?


?


?


?


?


要は資格っていうのは


?


みんなが使えるように統計的に分かりやすくまとめられたもの。


?


?


?


?


だからさ、


?


本人にしか使えないような


?


「特別で繊細な技術」は資格にはできない。


?


?


{334A13E4-5FC8-4FBE-B993-A0C9B0EF68AA}

?


?


?


私は今だに学び続けるけれど


?


自分が小学生の頃から友達をカウンセリング、アドバイスしてきた


?


この自分だけの感覚に誇りを持っているよキラキラ


?


だって、キャリアにしたら20年超えだし。


?


?


?


?


実績だって


?


中学の頃はリストカットを繰り返す友達を


?


必死にカウンセリングし、


?


リストカットをやめさせたり、


?


?


不登校の友達をカウンセリングして


?


学校に来れるようになったり。


?


?


専門学校時代は


?


不倫を繰り返す友達をカウンセリングし


?


「なんで私、不倫してたんだろ・・・」


?


って言ってそのあと半年で幸せな結婚したり。


?


?


?


ほら、資格なくたって、


?


できてる。


?


?


でもね、


?


資格がないと起業しちゃいけない不安があるのは分かるよあせる


?


?


私だってカンセリング学校行ってから


?


起業しようとしてたもん。


?


?


?


その時にある方が


?


「りさっちもうできてるじゃーん。必要ない!」


?


って言ってくれて、


?


「あっそうか!」


?


って思えたんだよ。(私、素直だからね?笑)


?


?


?


?


?


だから最初からこれでいい!って思えなくてもいいのパー


?


?


?


?


少しずつ自分のやってることに


?


自信が湧いてくるから。


?


?


?


だから、


?


一番大切なのは経験を積むことだねベル


?


?


現場が(クライアントさんが)教えてくれるよ。


?


?


{E7C00721-3DDC-4C82-B54B-BDCFDC3BCC99}

?


?


資格ってのは手段や技術の統計でしかない、


?


起業するならわたしだけのオリジナリティを


?


磨いていく必要があるよ。←現在進行形でね♪


?


?


?


私も死ぬまで磨き続けたいなードキドキ


?


?


それでは(。・ω・。)ノ~☆


?


?


らぶキスマーク


?


?


?


【鶴岡りさ公式LINE@気まぐれ配信♪】


<@neko-girl>でも検索可能?@をお忘れなく!



?


【大好評!猫ガールチャンネル?】



?


?


【プライペート満載?Instagram】



?


【毎日投稿?フォロワー6100人突破】



?


【毎週(月9)に配信!赤裸々メルマガ?】



?


?


?


?


■お問い合わせ


》》お仕事に関するお問い合わせはこちら


Source: 58-パートナーにプロポーズさせる〈恋活&婚活〉戦略?





from 結婚・婚活 ? 恋愛百科☆恋愛にまつわる情報のまとめアンテナサイト! http://ift.tt/2y7Lu2v

via IFTTT
 カテゴリ
 タグ
None